わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃん(0歳)と新米ママの育児漫画ブログ

お布団へダイブ!つかまり立ちからの着地方法がたまらなくかわいい。


こんにちは、ほっぺちゃんママのりりーです!
今回は最近習得した[つかまり立ちからの着地方法]をご紹介します!

ひたすらつかまり立ちに励む生後8ヶ月

生後8ヶ月も終わりに近付き、すっかりつかまり立ちが上手になったほっぺちゃんです。

テーブルや棚はもちろん、垂直な壁に手をついてたっちすることも習得しました。

f:id:ritcha:20200626235926j:plain:w350
今ではだいぶ安定してきましたが、初期はぷるぷるしてて危なかしかった。

こうなったら部屋中どこでもつかまり立ちしたいようで、あっちこっちでつかまり立ちを披露してくれます。
そしてそんな娘を追いかけては転ばないように見守る業務で母は大忙しです。

つかまり立ちを覚えたての最初の頃は、立ったら戻れず泣いていたほっぺちゃんですが、最近はつかまり立ちからの着地もすっかりできるようになりました。

その着地の仕方がなかなか見事です。

床の上でたっちした場合

f:id:ritcha:20200626023158j:plain:w550
ゆっくり慎重に手を着いてからおります。
考えて行動している感じが赤ちゃんながらすごい成長に感じます。
よく失敗してどーんと尻もちをつく姿もかわいいです。

おふとんの上でたっちした場合

f:id:ritcha:20200626023137j:plain:w550
横目でおふとんがあることを確認します。
そして・・・
f:id:ritcha:20200626023208j:plain:w550

おふとんの上なら大丈夫ってわかってるのすごくないですか!?

ふかふかのお布団の上なら倒れても痛くないことを理解してるんですよね。
8ヶ月の赤ちゃん、もうそんなことまでわかってるんですね!
なんだかものすごい成長を感じます。

そして飛び込んだ後にふかふかさを堪能するかのように、おふとんに顔をぐりぐりもふもふする姿がとても幸せそう。

7〜8ヶ月は成長が凄まじかった。

f:id:ritcha:20200627000034j:plain:w450

7〜8ヶ月は本当に出来ることがたくさん増えて、一気に成長したような感じがします。
ずりばいからハイハイ、そしてつかまり立ち。
表情も豊かになり、笑顔がとってもチャーミングです。

何より2本の足で立つようになると、赤ちゃんから幼児に近づいてきた感じがすごくしますね。
そう考えると少しさみしいような複雑な感情になります・・・。

もっとゆっくり、赤ちゃんのほっぺちゃんを堪能したいです!


まだまだ赤ちゃんでいてくれていいのよ・・・!

ものすごいスピードで日々成長する娘。
その歴史的瞬間の姿を一瞬も見逃さないようにしていきたいです。

それではまた。


他のつかまり立ちの記事はこちら。
www.mochi-hoppe.com
www.mochi-hoppe.com