わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃん(0歳)と新米ママの育児漫画ブログ

9カ月娘の完全に『わかってるなあ』と感じる瞬間3選!

9カ月。
何もわからない赤ちゃん時代はいつの間にか終わりを告げ、
気がつけば最近はすごくいろいろなことを理解して行動している感をよく感じるようになりました。

なんだかどんどん人間味が増してきたな〜としみじみ思います。

ということで、今回はそんなほっぺちゃんの
『なんだかよくわかってるなあ!』と感心&感動した瞬間をご紹介したいと思います!

完全に『わかってる』!

その1 拭かれるのきらい

f:id:ritcha:20200830153400j:plain:w600
ガードすれば阻止できるってこともわかってるんですよね!
賢い!!

その2 パイがもらえることを感知

f:id:ritcha:20200830153426j:plain:w600
小声でパイパイ言いながらやってくるのがめちゃめちゃかわいい。

その3 テレビの存在を理解している

f:id:ritcha:20200830153447j:plain:w600
いつもテレビからこのうたが流れてくることを知ってるんですよね。
(わんわんダンスは私もお気に入りでよくくちずさんでます)


『わかってる』ことが嬉しい

こんな感じで、『確実に理解してるな』って感じることがここ最近増えてきました。

毎日の生活の中で、少しづつ積み重ねてきたものが形になってきたというか。
最初は何もわからない赤ちゃんだったのに、まだまだこんなに小さいのに、それでもしっかり成長していることを実感します。

そんな娘の反応を見るのがとても嬉しくて楽しいです。

これから先、もっともっとわかることが増えていく中で、娘がどんな反応をするようになるのかが楽しみです。

それではまた。