わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃん(0歳)と新米ママの育児漫画ブログ

メッシュタイプのベビーサークルを導入しました。

f:id:ritcha:20200918112849j:plain
f:id:ritcha:20200918112903j:plain
f:id:ritcha:20200918112923j:plain

ベビーサークルを導入しました。

ハイハイであちこち自由に動き回り、どこでもつかまり立ちをするようになったほっぺちゃん。
ちょっと目を離すとキッチンに突入していったり、棚の上のものを何でも触ろうとしていたり、更にはソファに登る(!)ことも覚えてしまい、非常に危険な状態でした。

これじゃあトイレに行くのも宅配便を受け取るのも洗濯物を取り込んだりも、そんなちょっとしたことでも目を離すのが難しくなってきてしまいました。

そこで、我が家も満を辞してベビーサークルを導入することに。



はじめはこういうタイプを考えていました。
そもそも最初から遊びスペースをサークルで囲んで、その中で常に過ごしてもらう方法です。

しかし我が家はそんなに広くないため配置がすごく難しい・・・。


というわけで、こういうコンパクト(といっても存在感はありますが)なタイプのものを選びました。
サイズは150cm×129cmです。
一時的に入っていてもらう分には十分な大きさです。(イラストにもありますが、私も入れます)
組み立ても私ひとりで簡単にできました!

常にオープンな状態にしているので、たまに中に入っていって遊んでいたりします。

主に掃除機をかける時に入り口を閉じて中に入っていてもらいますが、最近はもう出たがってギャン泣きされます・・・。
それでも心を鬼にして掃除を続けていると、諦めてひとりで遊び出してくれることもあるので、そういう時はとても助かります。


ちなみに、将来的にはボールをたくさん買ってボールプールにして遊んでもいいかなと思っているので、長く使える予定です!

おまけ。

f:id:ritcha:20200918112941j:plain